SSブログ

アコギな人 [当方Gt]

4月26日渋谷にあるライブハウス・カフェ「spuma(スプーマ)」に出演することになりました。
バンドメンバーのボン(vo)と私(gt&cho)のヂュオです。。orz
http://www.spuma.jp/

いわゆるライブハウスというよりも、カフェの一角に演奏できるスペースがありまして、
おいしい珈琲やスウィーツ、1プレートお料理なぞ召し上がりながら音楽も聴くというスタイルです。
出演される方たちも基本的にアコースティックなサウンドが特徴です。
アンジェラ風にピアノ弾き語りとか、小野リサ風ボサノバ・ギターとか、4ピースのジャズとか。。
いやはや、都会的ですね、ジ・アーバン・ロハス、コレがハヤリの癒し空間ってやつですか?

てゆかさ、、
漏れのガラじゃねぇ!!(はい、爆笑)
ギターアンプないんですか?エレキじゃダメなんスか?そもそもロックはダメなニョ??

私、アコギはダメなんです、ホントにダメなのです、アレは別の楽器です。
弦太いし、テンションきついし、フィンガーピックとかムリだし、めちゃ指痛いし、マジでツラクね?
そもそもアコギ持ってません、エレアコでもいいスか?


唯一私の持ってるエレアコは「Adamas II (Ovation)」。
正直、私には身分不相応なギターです。
例えていうなら、セレブでバイリンガルでモデル並にスタイル抜群のモテモテ女性が、
コナカのスーツの極普通のサラリーマンと付き合ってるみたいな違和感です。

通常Ovationのギターは当然のようにヘッドに「Ovation」の文字が入っているのですが、
トップモデルに位置するAdamasシリーズは通常ラインナップと区別するため、
ヘッドにはOvationの文字はなく「Adamas」となるコダワリです。
新品の定価で車が買えちゃう値段なので、当たり前のようにスルーしてたのですが、
会社の先輩でAdamasフリークな方が「ねぇ1本いらね?格安で譲るし」とかいうので、
「じゃ買うかもッス」って言ったらお友達価格で譲ってくれました。。(涙

弦はダダリオのエクストラライト(.010~.047)、もう極力細いヤツ。
半音~全音下げチューニング、テンションもサゲ方向。
理由は2つあって、
低音弦が太いと音がコモる、ライトゲージでも低音の分離感が悪い気がする、
実はピエゾで拾うとあまり関係ないんだけど、やっぱり生鳴りもそこそこ満足したい、という欲求、
弦細い&テンション低いほうが弾きやすいかな、って思ったからです。
あとは1~4Fあたりでカポしてあげるとラクチンです。
これでエレキから持ち替えてもだいぶ楽になります。
ここまできたら最後の味付けはエフェクターにお任せします。

BOSS SE-70
当時は名機といわれたBOSSマルチエフェクターの最初の完成形。
もうかれこれ15年ぐらい使ってます、、そろそろメモリーごと内臓電池がトビそうです?(汗
メインとバックアップで2台所有するほど気に入ってたエフェクターです。
そうそう、先日たまたまBOSS GT系をイジってみたんですけど、
基本的な操作はSE-70と同じなんですね(驚)
音は最新でも音作りは昔のまま、、ちょっと不思議体験でした。
発売当時は高かったのに今じゃ中古で1万ですからね、もう1台買おうかな。
ボコーダーとかロータリーとか付いてますから。(笑

歪系は正直あまりいい音しません。
がしかし空間系がステキです。
ガツンとかかるコンプレッサーとJCと同じRolandのコーラス、異常にキラキラするエンハンサー。
そしたらマルチタップディレイでちょこっと左右に飛ばしてあげれば完成です。

ホントはね、エレアコ用のアウトボックスとしてのプリアンプが欲しいんですけどね。
それこそ宝の持ち腐れになりかねないのでやめときます。

あと、今更聴けない恥ずかしい疑問なんですけど、
「ノッチ」ってナニ?
ハウリング対策とかっていうんだけど、ツマミまわしたらナニがどうなるのか見当もつきません。

それにしても長い駄文、
失礼しました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Tajiko

ええ~っ?!BONタソとあこーすてぃっくでゅお?!それも見たい~!そんなジ・アーバン・ロハスでビデオをがーっと撮るというのはNGでつかw。
ところでそっか!兄者Ovation持ってたのね!それもそんなスゴイやつ!
by Tajiko (2007-04-01 07:58) 

マリモ

アコギ難しいですよねw
ネック太いし。。
クラシックは持ってますが、アコギとエレアコ持ってませんw

>「ノッチ」ってナニ?
me too!自分もさっぱり分かりませんw
by マリモ (2007-04-01 12:48) 

punch

私は元々始めたのがアコギだったのでワリと好きです。
滅多に弾きませんけど。私もエレアコしか持ってません。
普通のフォークギター、幅があって弾くと、凄く違和感が。右手が特に。

>「じゃ買うかもッス」って言ったらお友達価格で譲ってくれました。。(涙
やっぱりここは、突っ込む所ですか?
本当は要らなかったと(笑

ノッチってハウリングする周波数を削るものらしいですけど
自分で持ってないし使ったことがないのでよく分かりません。
エレアコは持ってても、生でしか弾いた事ないです。
by punch (2007-04-01 13:05) 

jeno-san

>姐さん
がーっ撮ってもいいけど、自分たちでとるよ。
てゆか、はっきりいってこのデュオは見る価値とかないんスよ。
練習1回しかしてないしw。

>マリモさん
クラシックなんて私にはとてもじゃないけど弾けないですよ。
アコギって難しいですよね。。

>punchさん
実は私も一番最初はフォークギターだったんです。
YAMAHAの3万円くらいの(笑
3ヶ月後にはエレキでした。。
てゆか、punchさんクラスの方でもノッチの効果はよくわからないのですか、、
ちょっと研究してみます。(^^)
ちなみにpunchさんのエレアコってどんなギターですか?
by jeno-san (2007-04-02 02:56) 

punch

私のエレアコは、そんな車が買えるような代物では
ありませんよ(笑
たまたま当時、アルバイト君がギターをやる為に買ったのですが
挫折して使わないのでってことで。

Morris Tornado ZⅡ ってギターらしいです。
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/34/
by punch (2007-04-02 03:52) 

jeno-san

Morrisですか、一時期すごくハヤリましたね!
Tornadoではないと思いますが、Morrisは友達が持ってたのでよく弾いてもらってたんですが、パリパリでしっかりした音色だなって印象でした。
あ、クルマが買えるって言っても軽の中古程度です(笑
by jeno-san (2007-04-04 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Electric DreamsGraduation -仰げば尊し- g.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。