SSブログ

ギター録音環境(宅録) [当方Gt]


「jeno-sanはどんな機材使ってるの?」とタマに聞かれます。
聞かれると答えなきゃいけないワケですが、コレって説明するのも聞く人も思ったより大変なのです。
というわけで今回は録音環境を少し書き残しておこうと思います。
宅録機材は2セットあって、今日紹介するのはオウチ用セットです。
先日のGraduation-仰げば尊し-、EldectricDream、古時計のデモもこれで録りました。


・PC:VAIO SZ90
・ソフト:Cubase SE3、
・オーディオインターフェース:Roland UA-3D
・エフェクター:POD2
(右側にあるVAIO Vはインターネット&メール用)

PCはノートでもある程度マシンパワーが必要です、こればっかりはしょうがない。
VAIOを使ってるのはワケがあります、これはまた別途機会があればご紹介します。

ソフトのCubaseSE3は一番下のエントリークラス、確か2万円ちょっとで買えるハズ。
エントリークラスとはいえ、一通り機能も揃ってるので十分だと思っています。
特に各トラック毎にコンプレッサー・リミッターが付いてるのが嬉しいです。
これは昔のCubaseだと上位のクラスにしか搭載されてなかったので、
これとEQさえついてればもう私的に十分です。
ちなみにmidiは一切使わないので、純粋にHDRとして使っています。
最近上位モデルはプロも使ってたりしますし、使い方も簡単な方だと思うので、
初心者の方にもオススメです。

オーディオインターフェースはUA-3D、確か1万円くらいだった気がします。
上位のAD/DAコンバーターも魅力ですが、オウチ仕様ならコレで十分です。
Cubase側でASIOのダイレクトモニタリングは使っていなくて(遅延がイヤ、音が変わるのがイヤ)
これをモニター&ミキサー&(PCの音とギターの音)代わりとして使っています。
安くて小さくてソコソコの音質で重宝しています。

エフェクタというか、アンプシュミレータとしてPOD2を使ってます。
POD-xtではなくPOD2の方、古いヤツです。
POD2は昔買ったのをそのまま使ってるのですが、個人的にはxtよりPOD2の方が好きです。
なんていうのでしょうか、xtは今時のハイゲインな音、ギャリっとしたカンジ(抽象的ですいません)
POD2の方がジャリっとして素直なカンジがします。
同じアンプタイプが両方共あるのですが、同じものを選んでも音が違います。
やっぱりPOD2の方が好みです、というか耳に馴染んでるのがコッチなのかもしれません。

はい、
というわけで安い機材でコンパクトにまとめてるってカンジです。(笑
でも10年前にPCでDTMを始めたころに比べると、格段に安くて且つ高音質です。

テクノロジー万歳。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

punch

やっぱり、POD 音が違いますか?

私も買う時に、情報を集めたら、PODの古いバージョンの方が
音がいいという事で、1.0探してました。
なかなか見つからなかったので、2.0で我慢したのですが。
xtと2.0でも違うのですね。

最近、私の使用してるPODがその内、壊れそうな気がしており
今度はxtかなとか思ってたのですが、考えてしまいますね。

xtの方が便利そうですが、使い勝手はやはり違いますか?
by punch (2007-04-03 01:25) 

Tajiko

兄者、キーボードは?!( ゚Д゚)
by Tajiko (2007-04-03 15:36) 

jeno-san

>punchさん
xtと2.0は結構違いますよ。
なるべく同じような音にしてますが、
参考になるかわかりませんが、
ElectricDreamはPODxt、仰げば尊しがPOD2です。
2.0に比べてxtはもっとコンプレッサーが聞いてハイゲインな感じです。
例えて言うなら2.0は50w~100wクラスのアンプ。
xtは100~400wクラスのアンプ、って感じです。
アタック音がギャリっていうは倍音をムリに付加させてるってカンジです。
でもPCと連携させるのでしたら2.0よりxtの方が圧倒的に使い勝手は良いです。
その分複雑だって言う人もいますが、それでもベンリだしやっぱり楽です。
私はxtの本体のツマミはほとんど触りませんし、、(汗
難しいトコロですが、それぞれに良いと思います。
でもどっちか買えと言うならxtかもしれません。。。

>姐さん
キーボード?鍵盤ってこと?
鍵盤は幼稚園のときに習ったエレクトーンレベルなのであっても弾けない。
てゆか全部打ち込んじゃうからmidiキーボードとか使わないの。
その方が楽で正確っしょ。

でもピアノとかはちゃんと習いたい鴨。
リチャード・クレイダーマンとか弾いて、女の子にキャーキャー言われたい(無理!)
by jeno-san (2007-04-04 02:28) 

Tajiko

>てゆか全部打ち込んじゃうからmidiキーボードとか使わないの。

( ゚Д゚)うはw兄者JerryCみたいwwwww
by Tajiko (2007-04-04 07:29) 

jeno-san

手弾きしたって後でクオンタイズ・ベロシテイィ調整とかしなきゃいから、
マウスでカチカチやってるほうが結果的に速いと思う。
なので、そういうやり方のギタリストって結構多い気がするよ。
by jeno-san (2007-04-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。