SSブログ

ギター売ります Musicman AXIS EX トランスルーセントゴールド [当方Gt]


ご存知のようにMusicman AXISといえばあのエディ・ヴァンヘイレンのギターです。
Musicmanとエディとのエンドース契約が切れたあと
名前がEVHからAXISに変更したと聞きいています。
紹介するAXIS EXはパーツのみ輸入し日本で組み立てた和製AXISです。
USAより安く、USAモデルと違いピックアップセレクターが
初期モデルと同じ位置にあるのもなんだかエディっぽくて最高です。

私はMusicmanのギターが好きなったキッカケが、
最初に買ったこの「Musicman AXIS EX」でした。
めちゃくちゃ弾きやすくてパワーが有り余ってて、コントロールもシンプルなので、
とても気に入って購入後約1年はこのギターで過ごしていました。
しかし同じMusicmanのシルエットを使い始めてから
AXISはほとんど弾かなくなりお部屋の置物として過ごす日が続きました。
そう、このままずっと弾かずにコレクションになってもあまり意味がないし本望でもない。
そもそも、楽器はなんでもそうですけどは音を出してあげないと楽器が可愛そうです。

というわけで、お蔵整理します。
第1弾はMusicman AXIS EX Translucent Gold (第2弾があるのか?)
欲しい方いませんか??
希望のお値段言ってください、価格次第でホントに検討します。
なんと定価210.000円!!私は中古で13万くらいで買いました。
イケベやデジマートなどWEBでの中古の相場は10万~くらい?
それよりはかなり勉強しちゃいます(ホント

↓Musicmanの商品説明ページへ
http://www.kandashokai.co.jp/mm/guitar/axis_ex1.htm


↓あくまで主観ですが、私の感想など書いておきます。
小ぶりなボディとヘッド、ギター自体のバランスがよくてとても扱いやすいです。
軽いギターではないですが、重いギター嫌いの私も全然OKの重量です。(数字は知りません)

コンパクトなヘッドは4:2の非対称、ロック式なのでテンションバーも付いてます。
ヘッドの表面だけはクリアラッカー仕上げです。ロゴはもちろんMUSIC MAN。

指板はキレイなバーズアイ(鳥目)が出ています。
初期モノのEXは部材が良くてここまでバーズアイが出てるEXは楽器屋でもあまり見たことないです。
フレットは使用感がありますが、弾いてても気にならないのでまだ平気だと思います。(主観ですから)
オイルフィニッシュのメイプルの指板はとても触り心地がよく、
汗ばんだりしてもラッカー塗装のように引っ掛かったりスベったりしません。
ネック自体は少し太めですが、こだわりの非対称ネックとちょっと狭めの板幅おかげで握りやすく弾きやすいです。
このへんはアイバニーズ系のワイド&極薄ネックのギターと正反対ですね。
(たぶんエディはアイバニーズとは合わないんでしょう(笑))
指板はオイルフィニッシュ特有の黒ずみも少ないと思います。
というかメイプルの音の立ち上がりの良さも素敵です。


ボディのキルトトップがすごいキレイです。やはり初期ものは細かいですね。
当時は良い木がコスト内に納まっていたんですね、後期のAXISはもちょっと大きな柄が多いです。
フロイドローズの6弦のところ、ファインチューナーの下に出っ張った「銀のノブ」がわかりますか?
これがEVHロゴ入り「Dチューナー」です、コレを引っ張るとあら不思議、6弦のみ瞬時にドロップDになります。
これ付いてるEXも珍しいですね(笑


ブリッジはフロイドローズです。でもフローティングタイプではなく半固定でマウントされています。
どういうことかっていうと、普段はブリッジ後ろ側で固定されていて、
アーム使用時にはダウン方向にしか動きません(アームアップ不可)。
フローティングタイプと違って、チューニングは安定するし、弦のテンションは低めに設定できるし、演奏性はバツグンです。
でも私はアーム使わないので、、フロイドローズでなくてもよいのですが、、

補足しますと、ピックアップはDimarzioのカスタム、
トーンゾーンに近いって聞きますが、トーンゾーンを知らないのでわかりません。
私はDimarzioのPAFproを好んで使うのですが、それと比べてパワー感2倍です!!
ブースターとか必要ないです、アン直で十分というカンジです。
正直パワーのあるピックアップはラクだなぁ、って思いました。(汗
ピックアップセレクターは3WAY、コントロールはVOLのみ、TONEはありません、超シンプル。

このギターの難点ですが、
VOLのポッドが壊れてるらしくグルグル回っちゃいます。
けど、音量調整は問題なくできるので放置してました。
いずれちゃんと直した方がいいと思いますけど、、
あと打痕があります、ボディ下ストラップピンの裏側、ひざの高さから落とした跡があります。(T T)
バックルキズも少しありますね。あと、フロイドローズなので弦交換に手間かかります。

はい、以上です。
弾かないときも手入れしたり、タマにJumpとか弾いたりして結構大切にしてたギターです。
ヤフオク、中古屋に売ってもいいんですが、以前にtaijko姐にPGM300を嫁がせたように、
出来れば知ってる人に弾いてもらうのがよい気がするんで、最初はブログで告知しました(ダレも見てないと思うけど、、)
ちょっと待って里親が見つからなかったらヤフオク・中古楽器屋で手放します。

もしご興味のある方はsakata.r32gtr@gmail.comまでご連絡ください。
よろしくご検討のほどお願いいたします。

リマスタリングのVAN・HALENもステキですよ、ご主人。

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン

  • アーティスト: ヴァン・ヘイレン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ぎんじねこ

コレを嫁がせるのですか。。

AXISって今は中々みつからないんですよねー。
すんげー欲しいけど、3本になるとこれは困る。

迷うなー。
by ぎんじねこ (2007-04-06 17:25) 

punch

私も、黒王号を買う前に言って欲しかったです(-_-;)
メイプル指板、やっぱりいいですよね。

ギターは、メイプル派なんで。

ぎんじねこさんが
>迷うなー。
と上で言ってる時点で、自分の弾いてる様を思い浮かべてると
思いますよ。
嫁ぎ先は決まり?
by punch (2007-04-06 18:35) 

めた理科

いっすねAXIS(o^□^o)
俺もAXIS欲しいっす
今年から大学だからバイトして金入ったらほしいなぁ
まだあります?
Eddieの大ファンです
Eruptionとか叶わぬ賭けとかよく弾きます
ライブでも馬の鳴き声しまくってます笑
by めた理科 (2008-02-27 16:01) 

めた理科

コメントが掲載されたか不安で書き直して何度もコメントしてスイマセンm(_ _)m
まだあるならこのアドに連絡くれません?→nabesan@miyazaki-catv.ne.jp
できればこのコメントは読み終わったらすぐに消してほしいです
by めた理科 (2008-02-27 16:18) 

jeno-san

すみません。もう売れました。
ご一読ありがとうございました。
by jeno-san (2008-05-20 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。