SSブログ

Green Day -Westbound Sign- funny cover [私とYouTube]

YouTubeのメッセに「次のビデオはいつ?」とかタマに来ます。
別にアゲたくないわけじゃなくて、アゲるソースがないだけなので、
こればっかりはしょうがない、と思い放置気味です。。(汗
確かに古時計が3月だったから結構間が空いてる気がしてるんだけど。。

そんなこと思いつつ、最近HDDの整理をしてたんです。
そしたら3年前のライブ映像が出てきましたよ。。(汗
それがこのGreen DayのWestbound Signという曲のカバー。
初めて集まったメンバーが6時間しか練習してなくて初ステージ、かなり暴挙に近い状態で演奏。
アプするかどうか迷いましたが、ちょっと笑えるの結局アプしました。

Green Day -Westbound Sign-

このときは急に自分の送別会を後輩が開いてくれることになり、
「ライブハウス、おさえましたらからよろしくお願いします」とか言われて。。
なんで自分の送別会で自らステージに立たなくちゃいけないの?とかね、思ったですよ。
それに当時はバンドもやってなくて、メンバーなんているわけなくて、ギターもZo-3しか持ってない、
こりゃホントに困ったぞってw。
とりあえずギターは近所で手ごろな価格で売ってたMusicman AXIS EXを買い、
会社の知り合いに「2週間後なんだけど、、バンドやらね?」みたいなムチャなお願いをし、
みんな忙しいみたいなので、2日間で6時間だけスタジオ入って本番、という愚行に走りました。

曲も凝ったものできるわけないので、簡単なの3~4曲?みたいなカンジで選曲。
パンクとかメロコアとか元々好きだったりしてたので、
GreenDayから3曲、みんな知ってるニルバーナから1曲(10代のニオイがするアレです)にしました。

このライブハウス、、、すっごいところで、、基本的にPAっていません。。orz
Voのみラインでギターとベースとドラムはなんと生です。(笑
スタジオ練習状態でライブやるよーなもんですよ、、こんな会場は初めてでしたね。。

そんなこんなでサウンドチェックも兼ねて(出来るわけないのだがw)リハ開始。
エフェクターも持ってなかったので会社の先輩からKorgのPandoraを借りて、
そのプリセットから超適当に音色選んでRoland JC-60に突っ込んでボリューム調整のみ。
お客はアンプからの音を直接聞くことになります、すごいなー、ストリートライブみたい。
で、客席にいるマスターがあれこれアドバイスを言うのでその指示にしたがってリハ終了。

ステージ前にちょっと飲んだのでホロ酔いでステージ。勢いあまって1弦切れる。。(ヒィ~)
1曲目でAXISの弦が切れて、もちろん張り替える時間もないので、
ライブハウスのストラトを借りました。もう借り物競争状態です。
というか、ストラトをまともに弾いたのも、人前で弾いたのもこれが最初で最後な気がします。

なんとか4曲こなして、その後ヘベレケになってたところ、
ライブハウスのハコバンの方の好意で飛び入りでギター弾くことに。。
ハイウェイスターとかやるってゆーんで、喜んで参加w。
途中17歳のイケメン&スゴ腕ギタリストとソロバトルとかしちゃったりして激しくめちゃくちゃな日でした。
でもやってみたら楽しいもんですね。ライブは。

ライブが終わった深夜、酔った勢いとは恐ろしいもので、
このライブが縁で出演してくれたメンバーBa、Drとその他2名の女子(Vo,key)を加えて、
「M2JSK」というバンドを組むことになりました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

keijyu

ス、ストラトだ!
by keijyu (2007-07-24 21:48) 

punch

ストラトいいじゃないですか(⌒‐⌒)

全然、笑える絵じゃないですよ(^_^;)

でもイキナリこれって感じでギターを
変えて弾けるのが凄いです。

私の場合はレスポール出されたら確実に泣く。(笑)
by punch (2007-07-24 22:14) 

jeno-san

ストラトですよー!?
私にとってはとても希少映像w!
このストラト、けっこう弾きやすくてしかも太い音、
さらにシングルコイルのシャキシャキ感もあってとてもいいギターでした。

ストラトは指板のRがキツくて敬遠してたんですが、
これはホントによかったですよー。
おかげでSSSのギターが欲しくなってたりします(^^;)

punchさん、私はレスポールだと確実に腰が逝きます。。
by jeno-san (2007-07-25 00:53) 

タカ吉

私も、ストラト好きっス!!!

カッコいいっス!!!!!
by タカ吉 (2007-07-25 06:39) 

Tajiko

ちょwwwwこれwwwwsubscriptionに出てたんだけど、「あら兄者GreenDayなんてお気に入りにいれてる」(爆)とか思ってスルーしてましたwwwww

兄者だったのかYOwwwwwwいま聴けねーっTT
by Tajiko (2007-07-25 10:12) 

ぬてん

うわわ、超貴重映像!
ストラトも似合ってていいですね^^
「10代のニオイがするアレ」は共通語ですよね、ホント。
僕も高校の時あれやってましたよ笑
by ぬてん (2007-07-25 14:05) 

jeno-san

>タカ吉さん
ストラトいいでね、私も欲しくなりました。

>Tajiko姐
GreenDayとか好きなんだよ。
テクニカルなギターって苦手だしw。
ギターの位置も低くて最高よ。

>ぬてんちゃん
ストラトね、意外でしょ?
10代のニオイはうっかりやっちゃうよねw。
by jeno-san (2007-07-26 16:10) 

モサナヌ

友達にライブ誘うんで、音源とか捜してたら行き着きますたwww


これは良い映像ですね( ´∀`)


懐かしすぎて涙無しではみれませんw

みんな若いっYO!!!

なんか癒されたw
by モサナヌ (2008-01-19 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。