SSブログ

葵さん [当方Gt]


葵さんという青いギターを買いましたw(←1人ウケ)
MUSICMAN Silhouette Specialの中古品を激安で購入。
てゆか、、、そうです、、、シルエットはこれで3本目です、、(滝汗


左は葵さん、右は赤いギターで茜さんです。
ホラ、違うでしょ?w
茜さんは首も色白、茜さんの首は色黒です。
おまけに茜さんはSSH、葵さんはSSSです。
せっかくなので同じギターでも、ちょっと違う仕様を選びましたw。
そうでなくっちゃ持ってる意味がないもんね。

詳細は続きで。。。


シルエットはSilent Circuit(サイレントサーキット)というのがついてます。
これはシングルコイル駆動時に発生するノイズだけを除去する機能のことです。
ボディー裏に9V電池を入れることによって駆動します。
電池がなくなっても普通のパッシブのシングルとして動作するで特に心配ないのです。
ちなみにSSHでもSSSレイアウトでもついてる機能なのです。

これのおかげで宅録はホントに助かってます。
アクティブPUはEMGのように機械的なカンジになるのが多いですが
これはあくまでパッシブPUのネガを改善してるので音も甘くてステキです。


さらに重宝してるのがこのロックペグ。
弦を通したら裏のダイアルで固定してちょこっとペグをまわしてチューニングするだけ。
巻き取り式ではないのでペグをグルグルさせる面倒もないし、
弦交換がめっちゃくっちゃ楽ですっ!!(ホントにホントに)
巻き取りのように弦がノビたりすることもないのでピッチが安定するのもメリットです。
もうロックペグがついてないギターは買う気がならなくなるくらいお気に入りの一品です。
普通のペグと交換できるのでご検討されてみたはいかがでしょう?
ただ、交換すると巻き取り式にくらべ音がちょっとキンキンします。
なんででしょうかね?w


ネックはメイプルにローズウッド指板の張り合わせ。
メイプルの白い指板が好きなのでローズウッド指板は買うときにかなり迷いました。。
メイプルにくらべて柔らかい木なので、弦の押下時に「グニャ」ってなる気がするのです。
なんかその「グニャ」なカンジがボクには合ってないのかもしれません。
でも音の立ち上がりの早くてトーンもカツカツしてるメイプルに比べ、
音がゆっくり立ち上がるしトーンもウォームなので上手になったような気にさせてくれますw。


実はこの葵さん、前のダンナにDVを受けたらしく全身傷だらけです。(泣
塗装にかなりクラックが入っていて、あちこちブツけた跡もあるんです。
文字通りキズモノなのでその分相場よりかなり安く買えたんですが、、
やっぱり、楽器は大事にしてほしいなって思います。
そのせいか、茜さんにくらべて葵さんはあまりボディの鳴りがよくありません。
MUSICMAN独特のカッチリ感も少し欠けてるような気がします。。
たぶんそれが前のダンナと別れる原因だったのではないでしょうかね。。

とはいえ、シルエットが増えて音のバリエーションも増えたことはうれしいです。
良くないっとは言っても、メインでも使えるクオリティは持ってるので
これからの葵さんの活躍に期待するところでもあります。

あ、そうそう、
ホントはこのサイトのシルエットはかなり本気で買おうとしてました。w
http://www.rakuten.co.jp/koeido/792103/795361/795362/
ジャスト10万でシルエットのリミテッドモデルが買えるならホントにお買い得って思います。
かなりお薦めの一本っ!

えっ?ピックガードの形がイヤ?
私もそう思いますよw。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Tajiko

葵さんの元旦那...DVで鳴りを悪くしといて、捨てるとはフテーヤツダww
Silent Circuit付のやつって、前のせんせーがもってた。。
私は婿殿でみんカノ2に参戦だよ~っV 一瞬だけどねwww
by Tajiko (2008-01-09 10:29) 

ぎんじねこ

うほw

なるほど、singleですかw
やっぱハムだけだとどうしても音の幅に限界がありますからね。
ナイスチョイスです。

つーか、同じモデルを買ったのにはワラタ
by ぎんじねこ (2008-01-09 17:37) 

jeno-san

>Tajiko姐
みんカノ2用ビデオみたみた~~!!
婿殿活躍してまつねー!
なんだか漏れも嬉しいっ(>_<)

>ねこさん
ホントはシングルあまり好きじゃないのw
今年はちょっと違う音楽に挑戦とか思って。(やるかどうかは別w)

>つーか、同じモデルを買ったのにはワラタ
Da☆米ww
いや、ねこさんだって次もレスポール買うと思うよw
by jeno-san (2008-01-10 17:59) 

うさぎ

はじめまして、うさぎと申します。
いつもブログ見てます(・∀・)よろしくお願いします。

>弦を通したら裏のダイアルで固定してちょこっとペグをまわしてチューニングするだけ。
↑素晴らしすぎるっ
ロックペグが欲しくなりました(´∀`)
by うさぎ (2008-01-11 19:26) 

jeno-san

>うさぎさん
はじめして!
認知度が低いですけど、ロックペグいいですよー。
最近はフェンダーのカスタムショップモデルも
ロックペグ搭載しているギターが増えています(^^)
ぜひご検討してみてくださいっ!
by jeno-san (2008-01-16 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。