SSブログ

世の中にはスゲーヤシがいるもんだ その1 [私とYouTube]

レスポール。
john Sykesが大好きだった私が20~22歳の2年間メインで使っていたのがコレ、
レスポールカスタムじゃなくてレスポールスタンダード。しかもGreco(笑

当時のGrecoは良質のコピーモデルを結構作っていて、
Greco創立○周年記念の際(数字忘れた)にGibson58年製のコピーを出したんですね。
若かった私はお金がなくて本物買えなくていつも指くわえて見てたんですが、
質屋にぶら下がってた中古のソレを見つけて、それからず~とレスポールばかり弾いてました。
半日くらいあぐらかいてこのギター(結構重い)を左足にのせて弾いてたら、
左足に血が通わなくなってシビれてしまい、おまけに感覚もなくなって完全に歩けなくなったりして(実話)
通院してしばらく松葉杖ついてたのは内緒ね。(←回復に4週間かかりました。笑 

そんな憧れのレスポールですが、
私の知るレスポール使いのなかでダントツにお上手なぎんじねこさん。
Canonの次はI'm Alrightだぜっ!ってパターンはよく見ますが、彼はレベルが違いますっ!
実は私もちょっとI'm Alright弾いてたんですよね。。(汗
彼の見てたら、、コピーを途中でヤメて正解でした。。もう私のは恥ずかしくてヒヤヒヤです。。

Neil Zaza(ニール・ザザ)公式サイトにも掲載されちゃうスゴいI'm Alrightをどうぞ。
"I'm Alright" ginjineko

ちなみに彼の音源ですごく気にいって毎日聞かせてもらってる曲もご紹介。
最初聴いたときゃうっかり卒業しちゃうかと思った(何から?)。それくらい感動。
これはきいとかにゃイケませんよ。マジでマジで。
Graduation -fe.仰げば尊し- デモ音源
http://ginjineko.blog2.fc2.com/blog-entry-42.html

世の中にはスゲー人がゴロゴロいるんですね~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

punch

こんばんわ

思わず、笑ってしまいました。松葉杖で。
レスポール系は、重いですよね。
だからギターとアンプだけでも、あの音が出るんだと思ってます。

でも私は今はもう耐えられません。
SG弾かないのも、それが理由の1つです。

ぎんじねこさんのレスポール弾いてるの見ると、本当に
ビックリします。体の一部かって思ってしまいますよ。

>世の中にはスゲー人がゴロゴロいるんですね~。
この中にjeno-sanさんが、私の中には入ってますよ。
by punch (2007-03-06 23:59) 

ぎんじねこ

開いて思わず「うわー」って言った自分がここにいます。

素晴らしい紹介記事を書いていただいて恐縮の限りッス。
有難う御座います。m(_ _ )m

SAKATAさんのI'm Alrightを是非聞いてみたいと思ったのは私だけじゃないはずっ。

仰げば尊しも聞いて頂いてるとは。
しかし、私も大きな古時計は毎日仕事中にnanoで流しっぱデス ニヤ
by ぎんじねこ (2007-03-07 01:18) 

Tajiko

>SAKATAさんのI'm Alrightを是非聞いてみたいと思ったのは私だけじゃないはずっ。

わたしもわたしも!何、兄者やりかけてたのかYO!

ねこぎんじたんには言ったけど、わたしも最初のギターはレスポールのコピーw
しかもめっちゃストラップ長くして下のほうで持ってたから速攻腱鞘炎になりますたwww
by Tajiko (2007-03-07 07:59) 

ファン

ウィキペディアに弾きこなすのは至難の業って載ってた
by ファン (2007-03-07 22:32) 

jeno-san

>punch さん
>でも私は今はもう耐えられません。
そうなんです、耐えられないんです(笑
私は腰が悪いのでなるべく重いものを持たずにいたいのですw。
あと、私はスゴイヤシではなく、そのヘンにゴロゴロいるヤシですよ。
でもちょっとうれしかったです。ありがとうございます。(←ズにのるタイプ)

>ぎんじねこさん
アナタは神でしょ。
私のI'm Alrightなぞ、ハナクソみたいなもんですよ。
「仰げば尊し」聴いてますよ、毎日。
通勤しながら歌詞を歌ったりしてます。(ホントw)

>Tajiko姐
>しかもめっちゃストラップ長くして下のほうで持ってたから…
年齢が低いければ低いほど下に構え、年齢が上がるほど上に構えるのだよ。
そろそろ高い位置になってきたっしょw?
オイラはもうストラップこれ以上短くならんとこまでキタw!

>ファンさん
はじめまして。
ウィキにそんなことかいてあるんですね。
たしかに至難の業だと思います。
それだけにスゴさがわかりますね。
by jeno-san (2007-03-08 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。