SSブログ

ライブハウスで音作り [当方Gt]

人によってそれぞれのやり方があると思いますが、なんとなく私の場合を書いてみます。
ライブハウスで音作りのポイントは「出音の確認する」ことだと思ってマス。
ほとんどの場合はアンプのスピーカーキャビネットの前にマイクを立てて音を拾いますよね?
ですので、「マイクで拾ってイイ音」にすることが「出したい音」になるハズなんです。

コツとしては簡単です。
どんなアンプを使ったとしてもアンプの前でしゃがんで
スピーカーキャビネットから出る音を直接聞きましょう。この音が「マイクが拾う音」なんですね。
練習スタジオでの音とまるで違うことに気づくと思いますが、
普段の音をライブハウスでそのまま再現してしまうとハイが出すぎてジャリジャリの音になっちゃいます。
そもそもマイク自体が低音は拾いにくく、高音が拾いやすいですからそのへんも考慮したいです。

具体的な調整方法としてはいつもより「ハイを絞る、ミドルをあげる、バスをちょっと上げる」です。
歪はいつもの量でかまいません、要はジャージャーした音にならなきゃいいんです。
さらにキラキラ系の音にしたいときはコーラスを薄くかけてショートディレイをかけます。
ハイをあげてキラキラさせるのではなくて、コーラスで倍音を増やすイメージです。
ショートディレイはテンポにもよりますが、
390msec前後で2回くらいで消えるフィードバック量だとワリとキレイです。
あとは長いシール使ったりワイヤレス使ったりしてステージから降りて、客席で確認しましょう。
そしたらPAさんと相談して最終的に決めてもらえばいいのです。
PAさんはバンド全体の音を聴いててくれますし、このあたりの確認をするためにリハがあるんですね。
最後は各パートのバランスをみながらバンドの音を決めてもらいましょう。

とはいっても、、、短いリハーサル時間での音決めは毎度のことながらシンドイですね。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mitubosi

わざわざありがとうございます。
早速この方法を使わせていただきましたが、もう本当に感謝の一言です!特にディレイの具体的な数字はありがたかったです。これがわからないまま今まで苦労してきました。

これからも、陰ながら応援させていただきますので、是非がんばって下さい。
by mitubosi (2007-03-21 01:58) 

jeno-san

いえいえこちらこそ。
もう少しセッティングの数値など詳しく知りたいときはご連絡ください。
経験則だけですがお力になれるかもしれません。(^^;)
by jeno-san (2007-03-27 02:21) 

shigeo

ginjinekoさんのブログからジャンプしてきました^^
ライブでの音作り大変参考になりました♪
by shigeo (2007-04-03 11:51) 

jeno-san

shigeoさんはじめまして!
参考になりましたか、良かったです。
客席に届くメインスピーカーから出る音を意識して、
自分が出したい音をイメージしてアンプで音作る、って単純なことなんですけどね。
言葉では簡単ですが実際はなかなかムズかしいんですよね。(^^;)
by jeno-san (2007-04-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。