SSブログ

大きな古時計 My Grandfather's clock を公開(後悔) [私とYouTube]

このブログで最近スゲーヤシ(てゆか神の域)2人をご紹介してきましたが、
お二人にあやかって久しぶりに私も動画をアゲでみましたっ!(なんと無謀な)
曲は前のエントリにある「大きな古時計」。
原題は「My Grandfather's clock」だそうです。

■My Grandfather's clock 大きな古時計 by Sakata (M2JSK)

■大きな古時計のMP3、オケMP3とギターTAB譜はコチラ
※MP3は下のダウンロードサイトから出来ます。
MP3ダウンロード : 大きな古時計 My grandfather's clock download

今回動画を撮るにあたって注意した点はというと、、
・カメラを見ない
・決めポーズとかやらない
・次はこれ以上にいい演奏ができる!とか思わない
こういうの演奏以上に重要ですね。(笑

そうそう、wikiで「大きな古時計」をみてみると、
結構グローバルにメガヒットな活躍をしてる曲だったみたいですね。
楽譜が100万部以上売れたってスゴイな。

実は、
今回のロックアレンジは昨年末にオケだけ作ってたんです。
ホントはもう少し長かった(5分半くらい)ので、どう弾こうかと迷ってるうちにメンドクサクなって放置。
しばらく寝かしてたんだけど、ちょっと尺を短くしてパートを整理してるうちに、
ギターの方向性も見えてきたので、悩んでもしょーがないから「えいっ!」と撮った、という経緯です。
正直弾き過ぎてメロメロなので、もっとシンプルにすれば良かったと後悔中。
テク的にはそんなに難しいところはないと思うけど、やっぱ弾いてて楽しい曲なので面白かったです。

そうそう、TABはドコ?とか聞かれてもありません。
MP3は動画のでよければそのうち用意します。
てゆか、TAB譜を作るいいソフトってだれか知ってる?


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 19

punch

最高です。カッコイイ。
映像も、映画のワンシーンのようで、しびれました。
くぅぅぅぅぅぅって感じ(笑

TAB譜を作るいいソフトがあれば、作るって事ですか?
探せという事ですね。ラジャー!
by punch (2007-03-14 19:07) 

Tajiko

なんか前代未聞の大ブレークになりつつあるYO,MJ...
「兄者カコイイなあ...」って日本語でコメいれたら反映されなかったwwww
TAB譜つくるソフト...GPでしかやってみたことないけど...一通りの形式に出力わ出来ます...
by Tajiko (2007-03-14 22:11) 

masa

待ってましたっ。
さっきからチビりっぱなしです(笑)
実はアタシは、こう見えても(?)保育士でして、
よくこの曲を保育所でも歌ってます・・・。
アタシも思い入れのある曲だけに、
感動しまくりですっっっ。

早速、音源落として聞きまくりです。
あとはウチのエレドラで、sakataさんと自宅セッションですっ。
新作楽しみにしてますっっっ。
by masa (2007-03-14 22:45) 

keijyu

世の中にはスゲーヤツがいるもんだ
by keijyu (2007-03-14 22:48) 

jeno-san

>punchさん
視聴ありがとうございます。。
映像をなぜかワイドで撮ってしまったのでB級映画みたいッスね(笑

TAB作成ソフト探してみたんですよ、
なんかPower Tab Editorとかいうのが良さそうです。
ギタープロ並の機能となんといってもフリーウェアが魅力です。

>Tajiko姐
米入れたときは少し松とよいみたいだよ。
リロードとかいろいろするとダメっぽいね。
あと、GPね、ネットで買おうとしたけど、
サイトが3月末までダウンロード販売はしない、ってw。

>masaさん
待っててくれましたか、すみません。。
全然ご期待に沿えてない気がしますけど、、(汗
てゆか、保育士さんでエレドラもできるんですか!?
ぜひエレドラ披露してくださいっ!

>keijyu神
アナタがスゲーヤシなんだよ。
てゆか、もう少ししたらライブの詳細くるからもうちょい待っててね。
by jeno-san (2007-03-14 23:46) 

ぎんじねこ

世の中スゲーヤシがいるもんd(ry

動画になってプレーもギターの音も一気にレベルが上がって超最高。
いやいや、そんな細かいことはこの際どうでもよくて、なんか全部が超最高!

これぞRock!!

>>次はこれ以上にいい演奏ができる!とか思わない
これめっちゃわかる(笑)

通して録った後で、「いや、もっといけるはz(ry」とか脳内のヘビーローテーション状態なんて日常(笑)
by ぎんじねこ (2007-03-15 01:17) 

jeno-san

>これめっちゃわかる(笑)
でしょww?無限ループ地獄に堕ちちゃうんだよねww。
>通して録った後で(ry
オイラもそうだよ~!てゆか、みんなそうなんだねw。テラワロス。
by jeno-san (2007-03-15 01:49) 

ぎんじねこ

よかったー。
一緒で(笑)

ある意味引き際の大切さもギターのテクのひとつかも(笑)
by ぎんじねこ (2007-03-15 02:22) 

jeno-san

そう、引き際が肝心です、、、わかってるのにね。。(笑
by jeno-san (2007-03-15 18:01) 

keijyu

てゆかタブをつくるの?
なんてサービス精神旺盛w
by keijyu (2007-03-15 21:33) 

jeno-san

最初エクセルでTAB作ってた(笑
けど4分以上の曲をアタマで覚えておくのに限界を感じて
ちょっとちゃんと作ろうと思ったのですよ。
カノンの2ndも作っとこうかな。
忘れた後のセルフコピーはめちゃシンドイし。
by jeno-san (2007-03-16 20:41) 

keijyu

>最初エクセルでTAB作ってた(笑
俺も経験ありw小フーガとかw

>カノンの2ndも作っとこうかな。
もし作ったらちょうだい!
by keijyu (2007-03-16 21:34) 

Tajiko

エ、エクセルでTabつくるのって、ビジネスパースンのデフォw?!
jumoりんにもらったやつ、もう記念碑的と思ってたんだけど意外とフツーなの?!
by Tajiko (2007-03-16 22:11) 

Tajiko

あ、しまったwww神から授かったやつwww
by Tajiko (2007-03-16 22:12) 

jeno-san

2ndは記念としてそのうち作ろうと思ってたんだけど神も欲しいの?

てゆか、エクセルでTABは神から教えてもらったワザですよ。
慣れると意外と使い易いんだよ、MJでw。
by jeno-san (2007-03-17 01:53) 

mitubosi

初めましてw
こちらの動画にとても感動しました!!
そこで、他の映像も見させていただいたのですが、Wataru hikariの音質にもびっくりしました!
もしよろしければ教えていただきたいのですが、このライブの時などの、ギターのアンプやエフェクターのセッティングのポイントは何ですか?このような、キラキラとした音がどうしても作りたいです!リバーブのかけ具合もぜひ教えていただきたいです。
by mitubosi (2007-03-17 04:50) 

jeno-san

>mitubosiさん、はじめまして。
視聴ありがとうございます~。
ライブのセッティングは会場によっても変わるのですが、
ギターだけで決めないでPAさんと相談して音決めするのがコツです。
実際のギターの設定なんかは別の日記として書きますので
申し訳ないですが少しだけまってください。
by jeno-san (2007-03-18 05:40) 

keijyu

>2ndは記念としてそのうち作ろうと思ってたんだけど神も欲しいの?
欲しい!
だってだって、、
音源くれナインダモン。。
by keijyu (2007-03-20 00:57) 

jeno-san

ヤベー、、そうだった、、ゴメソ、、ジュモルディ
今度送るし。
by jeno-san (2007-03-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業ライブハウスで音作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。