SSブログ

YouTubeにステレオのまま動画をアゲル方法 [私とYouTube]

YouTube見てるとたま-に音声がステレオの動画ってありますよね?
どーやったらステレオになるんだろ?(YouTubeの動画は基本モノラルです)
とか思ってたんですが、ちょっと時間とれたの調べてみました。

いろいろ試した結果、よさそうなエンコードの設定が見つかったのでアゲておきます。

というか、手持ちのよいビデオがなくてw
3年前の原宿アストロホールでのライブ映像です。酔っ払いすぎてメロメロですw
"JUMP"VAN HALEN 

詳しい説明はまた後日。(みんな知りたいのかな?)
続きにはざっくりと設定だけ書いておきます。

YouTubeに音声ステレオでアップする方法、
ざっくり言うと、
YouTubeはご存知のようにFLV(フラッシュビデオファイル)というビデオの形式です。
アップロードしたムービーはすべてこの形式に変換されます。
ここで音声はモノラル化されますので、YouTubeギタリストにとっては大きな痛手ですw。

というわけなので、
変換されないように最初からYouTubeのビットレートに合うようにFLVを作り、
それをYouTubeにアップロードしてしまえ。
最初からFLVなのでYouTube側で再変換されることもなく、
2~3分後には公開という時間の節約にもなる。
ということです。

↓使用ソフトと設定
MediaCoder
[VIDEO] Size:QVGA(320x240) Format:FLV VBR 220kbps
[AUDIO] MP3: CBR 96kbps Stereo

YouTubeはビデオとオーディオ合わせて350kbpsまで大丈夫だそうですが、
ギリギリの設定だと重くなったり再エンコードされちゃったりするみたいですね。
この設定だとビデオのビットレートを下げてオーディオの品質を上げています。
MP3 96kbpsとは、iTuneのCDリッピングでMP3を選んだ場合、
MP3 128kbpsが標準ということなので、96kbpsはその1つ下の音声品質です。
そういったこと考えると、Youtubeではかなり高音質の方だと思います。
ちなみにMP3 128kbpsのFLVをアップしたところ、再変換されてしまったので、
YouTubeの音質として実質的に96kbpsがほぼ最高品質といっても過言じゃないかもですw。
あとは元ソースがよければもっとクリアに聞こえるでしょうねww。

また時間あったらちょっと研究してます。 ノシ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

punch

うわっん!知りたかったですw

私の音声モノラルになると、ギター音だけ消去されちゃうので
ワザワザ片側チャンネルを消して、モノラルに編集してから
YOUTUBEへUPしました。音も悪くなるし。

なんとなく、流れは分かりました。今度為末(⌒‐⌒)
by punch (2007-08-01 23:20) 

Kyana

おぉっ!?そんな方法があったのですか!
普通に動画をUPしてしまうと
モノラルになっちゃうんですよね(^_^;

コレを機に動画をUPしてみようかなぁ・・・f(^^;

あ、VAN HALENいいですね(^^)
by Kyana (2007-08-02 02:05) 

Tajiko

うへぇw兄者がこの曲をカバーしてたなんて(゚∀゚)
あのギター持ってたしなんかやったんだろうとは思ってたけどw
てゆかオトコノヒトがいっぱいいるこのバンドはいったいw?!
by Tajiko (2007-08-02 15:56) 

jeno-san

>punchさん
そのモノラルになるとギター消滅って切ないですね。。
というか私もモノラルにしてアゲてましたよ。
その方がガマンできる音になるのでw。

>Kyanaさん
コレを機に動画アプしませんか?
ステレオだと少しアゲてみようって気になりますよね。

>Tajiko姐
そう。これやるために買ったようなものw
このバンドはみんな会社の同僚でこのイベントだけのバンド。
ちなみに今35なのに漏れが一番若くて平均年齢は43オーバーw
by jeno-san (2007-08-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。