SSブログ

YouTubeにステレオのまま動画をアゲル方法 その2 [私とYouTube]

昨日に引き続きYouTubeにステレオのまま動画をあげる方法その2です。
ステレオ動画を実現するのはこの方法だけではないと思いますが、
まぁまぁの結果が得られてるのでとりあえず書いておきます。

○対象
Youtubeに自分の演奏など音楽ムービーを上げてるのに、
モノラルになっちゃって切ない思いをしてるユーザー。w

○概要
YouTubeはFLV(フラッシュビデオファイル)形式です。
デフォルトの変換では映像品質優先のようなので音声はモノラル化されます。
YouTubeでは映像と音声350kbps以下であれば大丈夫なようです。
ですので、手動でその範囲の中で映像と音声のビットレート(品質)を割り振って、
できるだけ高音質でステレオのFLVファイルを作り、
Youtubeで変換されないよう自分で事前に変換する、という操作が目的です。

○一番簡単な方法
・使用アプリケーションを下記からダウンロードする
・プリセット(設定ファイル)をダウンロードする
・アプリケーションに設定ファイルを読み込む
・ムービーファイルをFLVに変換する
・FLVをYoutubeにアップする

○材料
・ムービーファイル
MpegとAVIは確認済み、その他フォーマットは試してないのでわかりません。
あまりマイナーなフォーマットやコーデックは使わない方が無難でしょう。
・使用アプリケーション
MediaCoder (今のところフリーソフトです)
↓ダウンロードサイト
http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm
MediaCoder Full Pack Downloadの「0.6.0 Lastest Dev.Release」です。
最新版だと0.6.0.3825ですネ。
ついでに追加Codecがあればそれもインストールしてください。
Optional Downloadの「Extra Codecs Pack」がソレです。

・プリセット(設定ファイル)
プリセットの設定はYotube用に下記のようになっています。
[VIDEO] Size:QVGA(320x240) Format:FLV VBR 220kbps
[AUDIO] MP3: CBR 96kbps Stereo
Download:youtube_preset_QVGA_v220_a96

続きにはMediaCoderの具体的な設定を書いておきます。
内容はプリセットとまったく同じです。



1、まずアプリと追加コーデックをインストールしてください
(スクリーンショットの右が欠けてるけど気にしないで。。)

2、アプリ起動してムービーをドラッグ&ドロップします。


3、出力形式の設定
Containerタブ→LAVF→Option


4、Option画面
LAVF→Fromat→Flash Video
Apply(適用)してからOKしてください。


5、ビデオ設定
Videoタブ→220kbps→FlashVideo
※映像はVBR(可変ビットレート)なので220kbpsはかなり余裕を持たせた設定です。


6、ビデオの画面サイズ変更が必要ならここでQVGAに変換設定をします。
Picture→Resize Video→320x240


7、音声設定です。MP3の96kbpsステレオに設定します。
左下ではAudioタブ→Lame MP3
右下ではLameCBR→Stereo→96kbps
CBRは固定ビットレートモードです。


8、確認と出力
Summaryタブで出力形式を確認したら、右上のファイル出力先を選び、スタートを押します。

9、できたFLVファイルをYouTubeにアップロードします。
  以上でオワリです、お疲れ様でした。

○追記
FLVファイルはそのままでは見れないので、FLV Playerなど再生ソフトをもっていると便利でしょう。
前述でYouTubeは映像+音声で350kbpsまで大丈夫なようです、と書きました。
今回は映像220+音声96=316kbpsと余裕を持たせています。
これは映像がVBR(可変ビットレート)なので元映像によっては多少220を上回る可能性があるため、
このような設定にしてあります。

○お願い
自分ではまだまだ研究する時間がないのでいろいろ試していませんが、
ビットレートの組み合わせはまだ他に最良のパターンがあると思います。
もしもっとよい組み合わせがあったら教えてください。w

あと、
ここでは私の方法の紹介だけなので、
もしうまくいかなかったとしても原因究明やサポートとかできません。
また、MediaCoderの他の操作に対する質問等もお受けできません。
そんなわけでご了承ください。(困ったらググってくださいね)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 4

punch

非常に丁寧な説明ありがとうございます。
次回UP時には、参考にさせて頂きます。

早く動画を撮らないと・・・レジーナさんと。(⌒‐⌒)
by punch (2007-08-02 21:48) 

ぎんじねこ

なるほどねー。
こんな方法があったのか。

これ見ると、全部の動画をステレオに録り直したくなるねーw
by ぎんじねこ (2007-08-03 11:20) 

jeno-san

>punchさん
レジーナさんとの動画、また楽しみにしてますねー(^^)

>ねこさん
そうそう、録り直したくなるんだよー。
Youtubeにファイルをレプレイスする機能があればいいのにィ。
by jeno-san (2007-08-03 15:43) 

ykyuhappylife

はじめまして。
お邪魔します^^

YouTubeステレオ化の記事とても参考になりました!
素人の私でもとてもよくわかりました。

早速使わせていただいてますよー!

トラックバックさせていただきますね^^
by ykyuhappylife (2007-12-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。