SSブログ

TX30J-YL 充電式アンプ [当方Gt]

おまけに電池駆動がマイブームと書きました。
で、赤いヤツ(PocketPOD)と一緒にかった黄色いヤツがこれです。
夜中にハイになったときの買い物ホド怖いものはありません。。。


充電式ギターアンプ TX30J-YL
http://www.kandashokai.co.jp/crate/products/tx30/tx30.html

37000円ほどのこのアンプ、充電式なのに30wの結構ハイパワーです。
しかも駆動時間は公式ページによると
「フル充電で最長8時間(フルパワーでは約2時間)の演奏が可能です。」ww
最短でも2時間もモツですか?ホントですか?MJスカ?

「ストリートの定番モデルTX30J-YLは、風雨にさらされる野外での使用を考慮したタフな外装です。充電式で持ち運べるコンパクトなTX30J-YLは、充実した機能を持っています。2チャンネル入力に加え、インサート端子を備えていますので、CDやMDをバックにギターとヴォーカル・マイクを使用しての演奏が可能です。」

「ストリートの定番」w!そうなのかっ!知らなかったw
そんなに言うなら買ってみるか、というワケです。

そうそう、TXシリーズには出力15wのTX15というものもあります。
こちらは18000円前後で売られているので、コスト的にもこっちを使ってる方が多いようです。
実はこの15wをずっとまえに試奏させてもらったことがあったんですが、
このモデルでも十分に大きな音がでますので、これでもそうとう楽しめまると思います。

また、15wを2台買っても30wと同じ値段です。
ということは15wx2のステレオ仕様にできるってことでそれはそれで魅力的です。(重量は2倍ですが、、)
私的にはホントはこういう出音モノはステレオ仕様にしたいので、、
30wモノラル1台か、15w2台でステレオかでちょっとだけ迷いました。
結果的には1台で8kgくらいあるので、腰痛と相談して30w1台としました。

さらにこのシリーズは50wのTX50DBJ-BKというモデルもあります。(約11.0kg )
ウワサによるとこのモデルはDSPも搭載、音圧も高くて上手く聞こえるそうです。w
入力関係やコントロールも豊富なので複数人での野外爆音ライブも可能ですね。

電池駆動のPocketPODと充電式アンプ。。
さてさて、私は何をするつもりなのでしょう。。
ホラ、とりあえず形から入るヒトですから。。(汗
みなさんもおひとついかがですか?忘年会シーズンにぴったりですよっ!

◎CRATE TX30J-YL 充電式アンプ

◎CRATE TX30J-YL 充電式アンプ

  • 出版社/メーカー: CRATE
  • メディア: エレクトロニクス

15wのモデルはこちら 市場価格は18000円前後です。(Podと合わせても3.6マソ)

◎CRATE TX15 充電式アンプ

◎CRATE TX15 充電式アンプ

  • 出版社/メーカー: CRATE
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

punch

最近のハイペースな更新にタジタジでふwww

充電式、面白そうですね。ストリートライブ計画ですね(⌒‐⌒)
by punch (2007-11-29 01:43) 

Tajiko

えw?!今年の忘年会は寒風の中で爆音ストリートライブ?!マジスカw
by Tajiko (2007-11-29 10:23) 

モサナヌ

赤だの黄色だの色が綺麗ねー( ´∀`)
70年代のシロモノみたい☆

寒風ライブ期待しちゃうケド、にーさん風邪ひいてすぐヘタりそう…w
だははw
by モサナヌ (2007-11-30 00:50) 

Keijyu

黄色=俺
by Keijyu (2007-11-30 23:20) 

Kyana

おぉ!ストリートライブをするんですか!
黄色が映えてカッチョ良いです!><b
それの上に赤いPODが乗って・・・・・う~ん、最高です(笑)
by Kyana (2007-12-09 13:32) 

punch

↑じゃやっぱ、衣装は緑のジャー(ry
by punch (2007-12-10 12:06) 

salt40

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくです(^^)y

えっ~事後報告・・事後報告

昨日のpunchさんとこのライブスタジオで
年越しラブの時
『古時計』を演奏させていただきました(^^;
気持ちよかった!
by salt40 (2008-01-01 13:24) 

punch

あけおめ(⌒‐⌒)

今年もよろしくおねがいいたします。
2月にお会いできること今から楽しみです。

また今年は是非ともStickamの参加をお待ちしてます。
by punch (2008-01-01 13:30) 

SAM

こんにちは、ネットを検索していてこちらに辿り着きました。

先日、このTX30を中古で購入したのですが、付属しているはずのアダプターがありませんでした。本体には15Vの記載しかありません。別購入を考えています。お手数ですが、アダプターの詳細を教えていただけないでしょうか?何mAで、ジャックの内側・外側のどちらが+なのでしょうか?よろしくお願いします。
by SAM (2008-02-07 03:56) 

jeno-san

SAMさん、アダプターですね。
15V 1.25A内側が+と書いてあります。
プラグそのものは汎用品でエフェクターとか普通にささるやつ、
古くはファミコンと同じです。

日本だと使用禁止になってるシガーソケットでも
充電いけるみたいですよ。
友達はそれで野外キャンプしてました。
(このへんは自己責任になりますが^^;)
by jeno-san (2008-02-07 04:30) 

SAM

早速のお返事ありがとうございます。
1.25Aで内側が+ですね。本当に助かりました。
探してみます。

私はカナダ在住ですので、シガーソケットは禁止にはなってないみたいです。
このソケットに12Vのアダプターを挿しても使えるのですか?

ありがとうございました。
by SAM (2008-02-07 04:52) 

jeno-san

カナダなのですねっ!
シガーソケットから12vの汎用アダプターで大丈夫のようです。
間違って15vの方にささないようにしてください。
というか両方12vとかにしてもらった方が
よっぽど使いが手はいいんですけどね^^;
by jeno-san (2008-02-07 05:03) 

SAM

こんにちは。今のところ15Vのアダプターは見つかっていません。
なんとか12Vで代用しています。

質問なのですが、このアンプのINPUT1と2にエレアコを2台繋げて
演奏するのはどうでしょうか?
どのサイトを見ても、説明書を見ても、ギターとマイクとか、ギターとCDの
組み合わせの紹介で、ギター2本の使用例がないので何か問題でも
あるのかと不安になっています。
by SAM (2008-02-15 03:12) 

jeno-san

こんにちは、SAMさん。

>質問なのですが、このアンプのINPUT1と2にエレアコを2台繋げて
演奏するのはどうでしょうか?

1と2ではコントロール類が違うだけで特に問題ないですよ。
2本同時になってくれます。
ただ音量のコントロールが面倒です。
1と2ではレベルのコントロールがバラバラで
レベルのツマミはちょっと回しただけで音量の変化が大きいですから、同じ音量に揃えるのが結構ムズかしかったりします。
「1はちょうどいいのに、2がデカい(小さい)」とかよくなります。

あと、2はGAINとかあるのでボタン押しちゃったりGAIN上げちゃうと
エレアコはハウリングしやすくなるので注意です。

ですのでボクは2本でやる時は2in→1outの変換ジャックを買ってきて
それを1か2か、どっちかだけに差す、というやり方をしています。
↓こういうやつです。標準ジャックx2→標準ジャック1
http://joshinweb.jp/av/889/4975769000997.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0

ミキサーで事前にまとめるという手もあるのですが、
高くなるし機材も増えるのイヤなので変換プラグにしてます。
また、こうしておくと音量も2つ同時に変えられてなかなか便利です。

このブログも参考になりますので
http://blog.goo.ne.jp/akiba-watching/e/4b92834eb502db830eb5df1a9ab0cc5c
by jeno-san (2008-02-15 15:13) 

SAM

詳しい解説にリンクまで、本当にありがとうございます。
先日相方とアンプを試した時に、やはりボリュームを合わせる事ができませんでした。この変換ジャック探してみます。

ありがとうございました。
by SAM (2008-02-16 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PocketPODいまさらですがw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。